2020/08/30 19:21

さて、

ローマングラスについても

こちらで書いていこうと思います♪


とはいえ、

インスタやショップの方ではすでに掲載済みなので、

後追い投稿になってしまってますが。笑


こうして並べると
とっても爽やかですね〜♡^ ^




これまであまり気にしてこなかったローマングラスですが

この機会に少し学びを深めてみました♪






ローマングラスが作られたのは

古代ローマ帝国が栄えた時代

今からおよそ1600〜2000年ほど前。





それ以前にもガラス製品は作られていたようですが

この時代に吹きガラスの製法が発明されました。





これまで身分の高い人々しか持つことができなかった高価なガラス製品は



画期的な技法の発明により



広く人々にも使われる日用品になっていったのです。



  




“すべての道は ローマに続く。








この言葉が表すように

勢いをもった帝国の豊かな物流が



その領土から

遠くはシルクロードを経て

広まっていったと考えられています。






こちらはポンペイの資料とともに♪






商業都市であったポンペイ



ガラス製品も日常的に使われていたようで



ガラスをリサイクルするために

ガラス片が集められていた場所も見つかっているそうです。





自然から得たものを循環させる知恵は

時代に関わらず

未来に残していける大切な知恵なのですね^ ^



次は、ローマングラスの鮮やかな色彩

銀化について触れたいと思います♪